日本橋三越伊勢丹にてPOP UP SHOPをOPENします!


奥会津の美しい手仕事と会津桐 〜草木を編む〜

国内有数の豪雪地帯で知られる福島県奥会津地方では、雪国特有の生活文化が育まれて来ました。

中でも「草木を編む技術」は、長く厳しい冬の手仕事として、遥か縄文時代より受け継がれて来た生活の知恵です。

樹脂製品や化学繊維品が溢れる今日に於いて、古くより自然素材を大切に活かし続けて来た奥会津地方は、新たな注目を集めています。

今回の出展商品は、経年の美しさが楽しめる山葡萄の籠や、ヒロロの手提げバック、マタタビの笊など、

私たちの祖先(古人)の暮らしに想いを馳せ、私たちのこれからの生活を豊かにしてくれる商品を取り揃えました。

また国内最高品質と謳われる「会津桐」のみを使用し、卓越した会津のタンス職人の技を活かした生活用品もご用意しております。

お越しくださる皆様に奥会津の魅力をお伝えできれば幸いに存じます。

会期:8月10日(水)~8月16日(火)

会場:日本橋三越本店 本館4階 プロモーションスペース

お問合せ先:電話 03ー3241ー3311 大代表

URL: https://www.mistore.jp/store/nihombashi/shops/women/fashion_4f/shopnews_list/shopnews052.html